私が感銘を受けた言葉の一つに
天気の話は誰でもするが、天気に対しては何もしない
という言葉があります。
今日は雨だね~!
そうだね~!
嫌だね~!
恵みの雨だね~!
という会話が行われていても
雨だから雨を止めようとしているんだ!という人はいませんよね?
…もしいたら
ぜひ!止めてあげるか、そっとしてあげてください。
しかし
・海外旅行がしたいんだ!
・全国大会に出場したいんだ!
という方がいますがこれは天気の話と変わりません。
夢や目標を漠然ともっているだけになります。
ここに期限と数値が入ると具体的になるんです。
★夢 海外旅行がしたい
★いつどこに? 2022年の8月に アメリカへ
★いくらかかるの? 100万円
★何がいるの? パスポート、旅行バッグetc
★何が不安なの? 言葉とお金
★どうやったらお金は貯まるの? 毎月5万円ずつ貯金をする
★どうやったら言葉の壁は克服できる? 英会話スクールに入る
こうやったらすごく具体的になりますよね!(^^)!
ここまで明確にしてみて、無理だ…と思ったら目標の期限を延ばすとか
最大限努力をして進捗を見て決めるとかでOKです。
まずはこのやり方でやってみようと決めること。
自分に〇〇がしたいという目標があるなら、明確にしたらそれを手にするのが早くなるといいます。
ぜひ明確にしてほしいと思いますが、これは「しないといけないこと」ではありません。
今これを読んでいただいてる皆様が手にしているものは自分が欲しいと思ったことのあるものだからです。「本能的に」欲しいと思ったらどうやったら手に入るか?と考えて行動しているんです。
家、車、家族、服、食べ物
旦那が買ったし、親が買ったし、なんて関係ありません。
あなたが欲しいと思ったから手に入りました!
まずはその成功体験を大切にしたうえでこれからの夢は明確にしていこう。
----------------
夢を持ち、明確にしてみる